FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

健康寿命と平均寿命


男の平均寿命は80歳でも、健康寿命は72歳。

平均寿命だけで自分の残り年数を考えていたが、健康寿命ならあと6年しかない。

今は別段、悪いところはなく、後6年とか想像もしていないが、

心筋梗塞や脳梗塞の危険年齢が・・・



健康寿命を保つためには、ブログを止めた方がいいのかも知れない。

時間がかかるし、夜更かしになるし。



すでに母の亡くなった年齢を超え、父の亡くなった年齢には10年を切った。

父母は大正生まれだし、父は戦争に召集された。大正生まれの人生は厳しかった。

逆に祖父母はどちらも90歳前後まで生きた。



健康寿命は後6年といっても、取り立てて今の生活習慣は変えれない。

田舎では近くにいい手本があるので、自分より10歳ほど年上の人が、元気に農作業をしているのを見ると、自分も同じように出来るかなあと思ったり、

自分より20歳年上の人が、今も稲作をして、コンバインや乗用トラクターを運転しているのを見て、目標にしている。

ただ当集落では、生きておられたら現在85~90歳の人が、立て続けに70歳を過ぎた頃に亡くなられて、その世代の人がごく少ない。



今は、前だけを見てブログを進めている

ある日突然、「中断」という終わり方になるのか

それとも余命を宣告されて、生きるのか


 


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ