FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

巣箱の販売

 
20110224_002.jpg 20110224_003.jpg 20110224_006.jpg

明日は初物のナバナ(三陸つぼみ菜)を25袋ほど出荷する。同じ単価なら、右のキクイモよりはるかに採算はいい。キクイモは洗ったり選別したりがあまりに手間なので直売所出荷は止め、ワンパック(セット野菜)用とニワトリ用だけに作ろうと思う。

ワンパック用なら洗う必要はない(洗わない方が鮮度が長く保てる)し、直売所出荷のように細かい選別をする必要もなく、2割ほど多めに入れてもワンパックの方が採算がいい。

皮をむかずにダイコンと煮るとまことにおいしい芋だが、上記のような理由からスーパー等では決して出回ることはなく、直売所でもあまり出回らず、セット野菜で隠れたヒット野菜として受け継がれていくだろう。
  
 

友人の木工作家が日本ミツバチの巣箱を販売しています。
3.5箱の重箱方式で、価格は6千円です。ご希望の方は下記にメールをするか電話をしてください。

 
mosuka@mx32.tiki.ne.jp

電話番号0869-57-2015

巣箱は3月末までに設置すれば十分間に合います。

ゲットできる確率は通常1割で、キンリョウヘンというランの花(一輪でよい)を巣箱の前に置けば、確率は2倍になると言われている。ランの花はそれぞれ1種類の昆虫のためだけに咲くので、日本ミツバチの誘引にはキンリョウヘンは必須のようです。


巣箱は少なくとも5セットは設置する必要がある。3セットでは確率はかなり低くなると思います。だから初期投資は6千円×5セット=3万円です。他にブロック、コンテナ(置き台)、雨避けの波板が必要になります。


待ち受け箱は3.5箱の重箱のうち1箱を抜いて2.5箱で設置(X状の竹ヒゴははずし空洞にする)します。

うまくゲットできるかどうかは「置き場所」次第です。ミツバチはどこの里山にもいるらしいので、ゲットできないのは、ミツバチがいないからではなく、置き場所が悪いと考えれる。
最初は、すでにゲットしている先達に置き場所を選んでもらうか、もしくは3人ほどの先達のミツバチ圃場を見せてもらって、置き場所の勘を養う必要がある。

分蜂期間は当地では4月10日~5月20日頃(主に4月15日~5月5日の20日間)までの40日間ほどで、その期間にゲットできなければまた来年ということになるが、箱は4~5年は十分使えると思います。

運よくゲットできたら、2週間に1度の内見(巣くずの掃除)の時に中の状態を観察しながら、巣が大きくなるに従って1箱ずつ補充していき、最終5.5箱ほどに積み上げますが、そうなると5.5箱-3.5箱=2箱で、2箱足らなくなりますが、他の箱から2箱をまわせばいいので新たに購入する必要はありません。つまり3つゲットするまでは新たに購入する必要はなく、4つゲットできたら積み重ねる箱が足らなくなるので、自分で作るか新たに木工作家から購入するかどちらかです。

購入するなら5セット購入した方がいいと言ったのは上のような理由もあるからです。

1セットだけ購入して、それを見本にして自分で作るという手もあります。シンプルな箱なので普通に器用な人なら作れるらしいです。箱の外についている「取っ手」は採蜜の時に便利がいいだけで、別になくても問題はありません。箱と箱はガムテープでとめてもいいし、別に止めなくても問題はないと思います。

県内なら引き取りに行けますが、県外なら巣箱の郵送になります。1例として東北地方へ送ると送料が2300円ほどかかり、巣箱と合計で8300円になります。

インターネットで巣箱の売買もさかんらしいので、他の巣箱と価格を比較した方がいいかもしれません。


ミツバチがゲットできたら、毎日の見回りが本当に楽しみになる。別に毎日見回らなくても2週間に1度の巣くずの掃除だけでもいい。ただ、天敵のカマキリやカエルやスズメバチが巣門に待機して狙うし、クモの巣も張るので、その時期には注意が必要です。
 
2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ