FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

財政難で流れる下水道計画、自治体は浄化槽シフト

 20101220_007.jpg 

見事な肉塊のイノシシ肉をもらった。もったいないので5回ほどに分けて使うことにした。

ダイコン、キクイモ、タマネギに、少し炒めたイノシシ肉を入れて炊いた。仕留めてすぐのイノシシらしい。上手に血抜きをして、このような肉にさばくのはかなりの技術がいると思う。

少し硬かったが、噛めば噛むほど味があった。イノシシ肉は今の時期が最もおいしい。他の時期に仕留めたイノシシ肉の活用は難しいのでは。

 

20101220_009.jpg 

前回の山仕事でできた消し炭を米袋に入れたら5袋あった。


   

20101220_028.jpg 20101220_025.jpg 

ヤギは竹の葉も食べる。右の画像は特に好物の木の葉であるが、木の名称がわからない。当地の雑木林にはこの木も多い。大きいのは太ももくらいの太さになり高さは6メートルほどになる。


2週間ぶりに巣箱の扉を開けて台座の掃除をした。一つの方の巣箱は巣くずが結構落ちていて、5匹ほどミツバチも死んでいた。巣くずには巣虫の糞が多いような気がしてちょっと心配である。もう一つの箱は巣くずもさほど落ちてなく、ミツバチの死骸もなかった。  

 


「財政難、流れる下水道計画」、「自治体、浄化槽シフト」という記事が今日、朝日新聞に載っていた。 

いままでにもっと下水道と浄化槽を比較して、その論点を取り上げるべきだったと思う。

下水道事業が市町村の財政を圧迫して危機的状況なのは自明のこと。

下水道事業による道路の陥没は今後、大きな問題になるだろう。

民家の点在する田舎では、下水道より戸別の浄化槽の方が低コストであり、完成までの時間も早い。

下水道管の「耐用年数」を考えると、どう考えても浄化槽の方が優れている。

下水道・・・各戸負担金は5%の19万5千円。そしてトイレの改修費用に100万円前後の支出が必要になる。下水道への連結は完成から3年以内と決められている。つまり、各戸の経済状況に関係なく、下水道が地域に敷設されると、3年内に120万円ほどの支出を迫られる。

浄化槽・・・家の新築とか子供の結婚を契機に、もしくはその時の経済状況を勘案して任意の時期を選択できる。環境省によると一般的な5人用の建設費は約84万円で、年間維持費は約6万円。
下水道料金は年間6万円ほどかかるので、維持費に関しては同じくらい。

国や地方の財政難を背景に、各地で公共下水道に代わり、世帯ごとに汚水を処理する合併処理浄化槽の導入が進めらている。整備コストが低い浄化槽の利点が買われたためだが、下水道を待望していた住民からは反発の声も上がる。下水道普及を進めてきた自民党に対し、浄化槽へのシフトを掲げる民主政権の背後には「新・族議員」の影もちらつく。(朝日新聞12月20日)

下水道を待望していた住民・・・?

住民からは「もっと山奥でも下水道計画が残る地域もある。なぜここだけ浄化槽なのか」と反発の声が続出。下水道整備が地区のイメージや地価に影響しかねないとの見方もあり・・・。 


下水道敷設の負担によって地方財政が逼迫してしまう前に、浄化槽か下水道かの問題を新聞はもっと定期的に取り上げるべきだったと思う。

下水道事業は水をめぐる環境問題というより、施工する業者利益の観点でなされたと思う。

浄化槽清掃業者でつくる全国環境整備事業連合会は07年から「自民政権では下水道優先の流れは変わらない」として民主党を支援。…こちらも業者利益の視点か。
 
いずれにしても、民家のまばらな田舎では下水道より合併処理浄化槽の方が優れていると思う。

(注)合併処理浄化槽・・・微生物の働きで各家庭の生活排水を浄化し、側溝などを経由して川に放流する。トイレの排水だけを処理する単独処理浄化槽に比べて浄化能力が高く、生物化学的酸素要求量の値を10分の1以下に抑える能力がある。 


2030年 農業の旅→
ranking


   





 



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ