あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

栗生楽泉園  谺 雄二さん(2)



朝未来



あさい眠りのあとの

明けやらぬ薄あかりのなかで

あなたは今みたばかりの夢の話をする

 ━━育児はとっくにすんだのに

 なぜだか乳房がはって

 とても痛いから搾ったの

 そうしたらその乳が血の色していて

 雪を真赤に染めたの━━

初めての出会いから

まだいく度でもない逢う瀬なのに

もう果しない重い苦悩があなたの

心をさいなみおし潰しはじめているのだろう

しきりに縋ってくる瞳のおくに

怯えの翳がゆらいでいる


手紙や電話だけでは

もはや尽せなくなった一途な思いが

ある日あなたを

雪ふかいこの尾根に踏み入れさせた

ライの醜さゆえの恥らいから

おそれとまどうボクを

あなたのやさしさは

少しの躊躇もなくおおった

その時あなたの愛じたいにとって

ライは何ら障害ではなかったのである

幼くしてライにまみれ

無残に傷ついてきたボクには

ライへの偏見のかけらさえもたぬあなたが

まるで伝説の雪女のように

眩しくなつかしかった

そしてすでに若くはない二人だったが

互いに求めあう心と心をかさね

夜の雪の音を共に聞いた


感傷といえば

あるいはそうだったかもしれぬ

夫を亡くし子育ても終えた女と

ライの尾根に住みついて

いつのまにか人生の半ばを過ぎた男の

何ともうすら寒い悲哀と孤独が

隅々ライを超えて通じあった

ただそれだけのこと━━と今ならばまだ

さりげなく言いすててすませられなくはない

あなたのためにもその方がいい!

しかしこの愛を信じきって

逢うたびにさらにやさしく

あくまで健気なあなたの眼差しに会うと

ボクは用意していた筈の言葉を

丸ごと呑みこむほかはなかったのである

だから結局は何のことはない

「今日は泊っていけるのかい?」などと

もう片いっぽうの気持ちから

あなたにそっと問いかけてしまう


だが愛のふかまりのなかで

いつしかあなたは

目にみえない影に怯えはじめていたのだ

あなたはあなたの家族や

親しい周囲の人たちへの<秘密>の内容が

単なる恋の秘め事では納まらないことを

想い知らぬわけにはいかなくなったのである

あなたはいまさらのようにライを憎んだ

またあなたがライでないことを恨んだ

あなたの夢の話はつづく

  ━━みんなの前に座らされて

  あなたは頭下げてるの

  どんなに怒鳴られても罵しられても

  あなたは黙って耐えてるの

  かなしくってつらくって━━

涙があふれていた

やつれて小さくなった肩ふるわせ

幼いもののようにせきあげ

ボクの胸で泣いている


この尾根の

朝未来あさまだきの仄明り。










夢の雪の中で


また雪がふってきたのだろう

頭のおくが鈍色にそまり

きゅうに眠たくなった

雪がふり出すといつもこうだ

やがてどうにも重い眠りにおち入るのだが

雪はなお夢の中までふりこみ

暗くてとおい沈黙をものがたるかとみれば

はげしくふぶいたりする


こんなとき

ボクはよく雪の墓になった

ライのすべてを被うやさしさに埋れて

ふたたび目覚めないだろうことを思いつつ

無性に眠りこけたものだった

しかしボクはいま

夢の雪の中で起きている

起きて夢の中の雪を踏みしめている


所詮らいとは終生道づれ

この雪にきっとおのれを眠らせてはならぬ

それは明日への無為の祈り

あるいは昨日に傾く怨みのかたち

すでに半生とことんらいにまみれて

何をいまさら葬るというのか

ここまでくればらいもこれよし

生きて自ららい最後の光芒を放つはまたよし


ようやくにしてボクは

折角らいに罹ったのだからという思いに今夜立っていたのだ

なぜだかふいに涙があふれた

涙は炬燵にもたれ寝の寝顔にも伝い流れた

そして夢の雪の中でボクは

この尾根にかすかに

雪崩れの気配を感じとっていた




2030年 農業の旅→ranking

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム