あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

初物  ゴーヤ


IMG_5787.jpg IMG_5789.jpg IMG_5791.jpg
IMG_5793.jpg

ゴーヤ1本は半分に切り、中のズをとり、スライスして塩をふってもみ、5分ほど置く。1分茹でて冷水にとり、水気をしぼりながらボールに入れる。

タマネギはスライスして1~2分、水にさらし、ザルに上げて水切りし、手で水気をしぼりながらボールに入れる。

ツナ缶の油をよく切って、ほぐしながらボールに入れ、混ぜる。

マヨネーズとポン酢で味付けし、混ぜて出来上がり。「ゴーヤとツナの苦くないサラダ」を参考にした。






ラタトゥユ(夏野菜煮込み)
   
IMG_5783_20170705183552d4a.jpg IMG_5785_20170705183553496.jpg IMG_5795_20170705183524230.jpg

トマトの収穫が始まったら、まずこれを作ろうと思っていた。

熱した鍋に油を入れ、ニンニク1片の粗みじん切り、ベーコン1連の細切り、タマネギのスライスの順に炒め、残りの野菜(ナス、ピーマン、ズッキーニ、ニンジン)を全て入れ、全体に油がまわったら白ワインとトマトを入れ、煮立ったら弱火にして、コンソメ2個を入れ、時々水分を確認しながら混ぜ、15分ほど煮て胡椒で味付けして出来上がり。

 


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム