あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

ネギ坊主のゴマ和え



IMG_4199_20170427191650c42.jpg IMG_4201_201704271916513b4.jpg IMG_4205.jpg

ネギ坊主の天ぷら以外の食べ方を検索したら、「ネギ坊主のゴマ和え」が出ていた。

ネギ坊主は3分茹でて湯切りする。ボールに醤油と砂糖を入れ、ネギ坊主を入れ、すりゴマをふって混ぜると出来上がり。

ネギ坊主を食べるのは初めてだが、意外とおいしかった。

ネギ坊主を取らずに花を咲かせると、たくさんの蜜蜂がよってくるが、ネギの株が弱るような気がする。

先日、山椒の花にもミツバチの羽音が聞こえるほどたくさん来ており、こんなものもミツバチの大好物なんだと思った。よく見るとどの蜜蜂も「花粉団子」を足に抱えている。山椒の花の花粉!



タケノコの佃煮

IMG_4194_201704271917132c5.jpg IMG_4196_20170427191715185.jpg IMG_4203_2017042719165390a.jpg 
IMG_4206_20170427191655e1f.jpg  

下処理済みのタケノコがまだ冷蔵庫に残っていたので、佃煮にした。「木の芽和え」にするつもりだったのにできず、すりこ木で擦ってタケノコにのせた。
   
 


2030年 農業の旅→ranking




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム