あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

ふきのとうパスタ


 
IMG_3607_20170328182304aad.jpg IMG_3609_2017032818223211d.jpg IMG_3611_20170328182233f1a.jpg
IMG_3614_20170328182234338.jpg

フキノトウを20秒ほど茹で、その後、山ウド(シシウド)を入れて20秒茹でて冷水にとり、細めにざく切りし、水気をしぼる。

熱したフライパンに油を入れ、ベーコン2枚の細切り、フキノトウと山ウドの順に炒め、オイスターソースと醤油で味付けし、パスタが茹で上がるのを待つ。

8分茹でたパスタ100gを入れ、1分ほど炒め、具材となじんだら出来上がり。「ふきのとうパスタ」を参考にした。



出し汁作り

IMG_3592_2017032818233218f.jpg

干しシイタケ、昆布、煮干しは一晩、水に浸しておいた。

中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして、削り節を入れ10分ほど煮て、出し殻は全て取り出し、再沸騰させ、アクをとって出来上がり。



ダイズの煮豆

IMG_3589.jpg IMG_3593.jpg IMG_3601.jpg
IMG_3618.jpg

ダイズは一晩、水に浸しておいた。圧力鍋に、ニンジンとヤーコンの角切りを入れ、出し汁を入れ、上で作った出し殻も全て入れ(昆布は刻んだ)、醤油、砂糖、酒、みりんで味付けし、ダイズの戻し水を水加減をみながら入れ、強火で、おもりが勢いよくまわりだしたら極弱火にして20分、火を消して圧が抜けるまでそのまま放置して出来上がり。




ニンジン、キクイモ、葉タマネギの煮物
    
IMG_3597_201703281822580ec.jpg IMG_3599_20170328182300430.jpg IMG_3600_20170328182301ae2.jpg
IMG_3615_20170328182236510.jpg 

先日買った「びんちょうマグロ」は3つに小分けしておいた。その一つを解凍し、15秒湯通しした。

鍋に乱切りしたニンジンとキクイモを入れ、醤油、砂糖、酒、みりんで味付けし、出し汁と水を入れ、煮立ったら弱火にしてマグロを入れ10分ほど煮て、ざく切りした葉タマネギを入れ5分ほど煮て出来上がり。



2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム