あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

長島愛生園  名村好文(名村好之・長浜清)さん




蝶 蝶

胡蝶が海原を飛んでいる


風に揉まれて一匹の胡蝶が

海面すれすれまで落ちた

連れの胡蝶は驚き

後を追って助けるようにもつれあい

再び空へ舞い上った

  紫に点座する島島━━

胡蝶のかよわい翅が

今にも胴からちぎれそうだ

  遠い 遠い旅路━━


二匹の胡蝶はもつれあいながら

海原を飛んで行く










苦痛も 絶望も

虚偽も

「春さきの樅が樹皮を脱ぐように」

母の前にあっては何の苦もなく

綺麗にぬぐわれてゆく

母の瞳━━


「ぼくには欠けるところがない」

潮のように浸す母の愛があるからだ

コバルトの空に

双手を張り上げて

ぼくは希う


充ち溢れる花花の収穫を

優和な母の腕に抱かれる日を━━










月よ
 
月よ

裕福で美しいかおをしていて

なぜ お前は泣いているのだ

大地に深く刻まれた

私の惨めな姿を眺めて

泣いてくれるのか

ありがとう


月よ

私だっていつまでも

こんな貧しい心でいたくない

お前のかおにかけている

ヴェールをとり除けて

私の未来を

明るく映しておくれ




2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム