あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

邑久光明園  菊沢雅晴さん



仄かなおもい



そのころ私はあなたにささげる

やわらかいバラ色の夢をもっていた


ランランと降りそそぐ光りのなかに

春をめざめた可憐な花々の

ほのかなささやきに耳をかしげ

まだひらいたばかりの

はまえんどうのあまやかな匂いをこぼす

あなたのやさしき手に触れていた


この二人のいつか又となき

幸福の足踏を打消すさざなみのコーラスにまどろみ

ゆめみるようにねむるようにあるとき

結ばれたあの真白き手の

あたたかさが今もどこかに残っている


そのころ私はあなたにおくる最大の

あかるい花束の光りにかおるささやきをもっていた

あなたのそのやわらかい哀憐にみちた

ふくよかなたなごころにまどろむ可憐なおもいは

何時かつつましい祈りの言葉となり

うるわしいあなたのくちびるより

こぼれまろび出づるいのりのしらべは

あゝ いつしか消えいかむとするに

そのおもいを呼びかえす

ほのかな寂しさがある









香煙を焚く


ユートピア外島建築は完成し

月余にして移転

新生万歳の声あがらんとせし九月二十一日

俄然屍臭生ぐさき戦場と化した

幾百の同胞が絶壁の如き波濤に呑まれ

泥土に埋められしは

あゝ極悪なる阿鼻叫喚の奴隷となりし

転た当時の残虐を夢かとばかり疑う


東西 相離散して五年

異郷の寒日月を愁うることは

げに有為転変の常ならぬ皮肉な地上のさだめか


光陰まさに矢の如く

今や我が園に迎う水難七回忌

あゝ見上げた空のとびの声澄む秋空の島里に

今日ぞ今日みたま迎えて

祭らむか百七十余の柱

香煙は縷々として一堂にかんばし





外島保養院について(ネット記事より転載)

1907(明治40)年法律第11号「癩予防二関スル件」にもとづいて、近畿、北陸の2府10県が協力して、現在の大阪市西淀川区中島2丁目にあたる場所に、公立のハンセン病療養所「第三区連合府県立外島保養院」(以下、「外島保養院」)(定員300人)を、隔離収容施設として1909(明治42)年4月に開設しました。

 外島保養院のあった場所は、現在でこそ治水が完全に行われていますが、当時は海抜ゼロメートル地帯で、療養する環境としては厳しい立地条件でした。そのため、何度か他の場所への移転計画が出されたのですが、その度に移転先の元住民の反対があり、移転は断念せざるを得なくなりました。

 結局、現地での増床となり、1000人を収容する大施設への工事がほぼ完成する1934(昭和9)年9月21日、室戸台風の直撃により、防波堤を越えて押し寄せた高波により施設が壊滅し、一瞬にして187人(入所者173人、職員3人、職員家族11人:当時の入所者597人の約3割)と施設拡張工事関係者9人の命がうばわれてしまいました。療養所が復興するめどはたたず、9月下旬より各地の療養所へ患者を委託するという窮余の策が講じられました。その後、府内の候補地が決まらず、1938(昭和13)年、岡山県邑久郡(現在は岡山県瀬戸内市)の長島に、府県立療養所光明園として再興され、1941(昭和16)年7月厚生省へ移管され、国立療養所の邑久光明園となりました。

 現在、外島保養院の跡地付近には、国立療養所邑久光明園入園者自治会により「らい予防法」廃止の記念事業として記念碑が1997(平成9)年に建立され、毎年9月に、関係者により犠牲者追悼行事が行われています。

 大阪府は過去に、国の法律に基づいてハンセン病患者の発見と強制隔離、いわゆる「無癩(らい)県運動」を実施してきました。その結果、患者、回復者、そして家族の方々に多大な苦痛と苦難をおかけすることになり、深く反省するとともに、外島保養院において室戸台風により犠牲となった方々に対し、心から追悼の意を表します。



菊沢雅晴さんの略歴
1912年12月5日愛媛県に生まれる。1927年6月16日、外島保養院に入院。1945年2月18日死去。


2030年 農業の旅→ranking





このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム