あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

邑久光明園  沢野千鶴男さん


想念


私の瞳の中であなたの姿が

胡蝶のようにひらひらとまつわり

あなたの瞳の中で私の想念が

ひからびたミイラのように

萎縮して仕舞った








傷む心

いたつきに傷む心よ

ほろほろと

花散る朝を鳴いている

小鳥の心 春の心


いたつきに傷む心よ

いらいらと

暑い真昼を鳴いている

蝉の心 夏の心


いたつきに傷む心よ

しみじみと

灯ともし頃を鳴いている

蟋蟀コオロギの心 秋の心


いたつきに傷む心よ

ひしひしと

冷たい夜を鳴いている

風の心 冬の心









野菊

小島の磯の岩陰に何時の頃からか

私の知らないずっとずっと前から

めぐり来る秋を力一ぱいに讃えて

咲き香っている野菊よ

お前は瞑想する詩人だよ

人にも知られず蜜蜂の訪れすらなく

儚い風の便りに希望を繋いで

やるせない孤独の寂しさを

おおその

薄紫の花片に湛えて

澄み切った青空に推哲し

秋と云う自然にぴったりと溶けあって

ああ

清楚で巧まない野菊の情勢が

私の胸底にだんだんと

つたわっている

うずいている



2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム