あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

算数音痴



IMG_8929.jpg 
IMG_8931_20160929190032e6d.jpg IMG_8934.jpg
IMG_8937_20160929190035eea.jpg

いつものタジン鍋(無水鍋)だが、今日は「ポン酢で食べる」のではなく「味噌ダレとバター」の味付けで食べた。

タジン鍋の下敷きにタマネギのスライスを置き、適当に切ったナス、ピーマン、オクラを置き、15秒湯通ししたサケを置き、味噌ダレ(大さじ2の味噌を各大さじ1の酒とみりんで溶く)をかけ、バター少々を所々に置き、よく煮立ったら極弱火にして20分、火を消して余熱5分で出来上がり。

いつもなら煮えてからポン酢で食べるが、「蒸すだけ簡単、ちゃんちゃん焼き」を参考にして「味噌ダレとバター」で先に味付けしたのを食べたら、こっちの方がおいしかった。



ピーマンのおひたし

IMG_8921_20160929190056fd8.jpg IMG_8923_20160929190057464.jpg IMG_8925_20160929190059996.jpg

ボールにめんつゆ、生姜1片のすりおろし、ゴマ油少々、カツオブシ1パックを入れて混ぜる。3~4分茹でたピーマン(バナナピーマン)を入れ、混ぜて出来上がり。
「おいしく食べよう百野菜」参照。



キュウリの塩もみ

IMG_8927.jpg   

朝食には、これがないと物足りない。



算数音痴

面積が同じだったら、周囲を害獣防御ネットで囲う場合、同じ長さになる、ならない、どちらと思いますか。

ぼくは、同じ長さだろうと思っていた。

A 縦30メートル、横4メートルの面積は120m2
B  縦15メートル、横8メートルの面積も120m2  


その外周を囲う場合、Aなら68メートルの長さが必要になり、Bなら46メートルの長さですむ。何と、Bの方が22メートルも短くてすむ。

作業性の観点から、今まではAの方法でしていたが、害獣防御ネットで囲う必要のある作物は、今後はBの作付方法でするしかない。

面積は同じでも、外周の長さの合計は違うということが、図を描いてみて、初めてわかった。

あなたには、これ、常識でしたか。

小学校の時に習ったような・・・習わなかったような・・・。
  



2030年 農業の旅→ranking




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム