あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

サトイモ飯



IMG_8585.jpg IMG_8602_20160918182901130.jpg IMG_8605_201609181829038a6.jpg
IMG_8611_201609181828327bb.jpg

3合の白米を洗って少し水を入れ、醤油、酒、みりん各大さじ1を入れ、ダシの素と塩を少し入れ、水を加えて3合の目盛りに合わせ、混ぜる。乱切りしたサトイモを入れ、炊飯器のスイッチを入れ、炊けたらネギの小口切りをふって混ぜると出来上がり。

ねっとり美味しい♪簡単!さといも御飯」を参考にした。

サツマイモの時は他の野菜を混ぜないが、サトイモの時は、ネギとかシイタケとか、あればニンジンやゴボウを混ぜた方がおいしいように思う。

ネギを入れたのは「
キノコの炊き込みご飯」を思い出したから。



揚げ出し豆腐

IMG_8594.jpg IMG_8598.jpg IMG_8601.jpg

暑い時は欲しくなかったが、少し涼しくなり、ネギが収穫できるようになったから作った。

久しく作っていなかったが、レシピを見ずに思いだしながら作った。レシピは「簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐」だったが、タレが少し濃くなった。

熱したフライパンに大さじ1の油を入れ、半分に切り、片栗粉をまぶした豆腐を入れ、極弱火で5分、裏返してネギの小口切りをふり、タレ(大さじ2の醤油と大さじ1のみりん)をかけ、蓋をして5分煮て出来上がり。



ナスとピーマンの味噌煮


IMG_8576_201609181830006eb.jpg
 IMG_8592_201609181829375a1.jpg IMG_8607_201609181828294f7.jpg 

熱した鍋に大さじ1のゴマ油を入れ、乱切りしたナス、少しして半分に切ったピーマンを入れて炒め、ひたひたに水を入れ、煮立ったら弱火にして10分煮て、味噌をみりんで溶いて入れ、煮立たせないように3分煮て出来上がり。



キュウリの酢の物

IMG_8578.jpg IMG_8588_20160918182934ce8.jpg IMG_8590.jpg
IMG_8609_201609181828317bd.jpg   

キュウリはスライサーで薄切りし、塩をふってもみ、15分ほど置いて水で洗い流し、水気をしぼりながらボールに入れる。カニ風味カマボコ2個を水で解凍してほぐしながら入れる。

お椀に大さじ2の酢、大さじ1の醤油、大さじ1のレモン果汁、蜂蜜を入れて溶き、ボールに入れ、混ぜて出来上がり。
  
 


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在64才、農業歴28年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム