FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

サツマイモの煮物


予約していたので、3ヶ月ぶりにまた岡大病院へ行った。この3ヶ月、ストレッチ(背筋運動)を続けてきたが、手足のしびれやうずきが無くなったわけではなく続いているが、血液検査でも異常はなく、生活習慣病と思い、しばらく様子をみることにした。

大学病院にかかったついでに、気になっていた「ピロリ菌検査」と「睡眠時無呼吸」の検査を受けることにした。

ピロリ菌検査は血縁に胃の病気が多いから。

睡眠時無呼吸は、
(1)運転中に睡魔におそわれることがしばしばある。
(2)ブログをしている最中に、30分ほど眠ってしまうことがある。
この2つの事に関してネットで検索して「睡眠時無呼吸症候群」ではと疑ったから。


サツマイモの煮物

IMG_3196.jpg IMG_3202 - コピー IMG_3206 - コピー

先日作っておいしかったからまた作った。

熱した無水鍋にバターと蜂蜜を入れ、乱切りしたサツマイモを入れ、大さじ1と半の醤油を入れて混ぜ、極弱火で25分、火を消して余熱5分で出来上がり。おやつにも惣菜にもなる。


サツマイモのポタージュ

IMG_3204 - コピー IMG_3210 - コピー 

昨日の大豆の煮豆の煮汁を半カップほど入れ、上のサツマイモをつぶさずに入れ、牛乳を入れ、煮立ったら出来上がり。


ホウレンソウのおひたし

IMG_3199 - コピー IMG_3198.jpg

おひたしにもリメイク料理にもいろいろ使える。成長のピークを過ぎてから2ヶ月半も田んぼで出荷や食べれらるのを待っているうちに、しわくなっているが、寒さにたっぷりあたったホウレンソウはおいしい。


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ