FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

今日の新聞記事


ラジオアングル(ふるさとで朗読番組)

 女優の室井滋が故郷の富山県でFMとやま「室井滋のしげちゃん☆おはなしラジオ」(金曜昼0時半)に出演している。童話の朗読が主となる番組で、昨年11月には高岡市立戸出東部小学校で公開録音も敢行。地元小学生たちもセリフに効果音にと出演する企画で、12月に放送された。その模様は室井と児童たちとのやりとりが温かく、地域ぐるみで「お話」への関心を高めたと言えそうだ。
 地元で番組をもつことについて室井は「以前、富山県下で子どもたちの給食の様子を見る機会が何度かあり、こういう時間帯に富山の古い昔話や民話を伝えてあげられたらいいなと思ったのです。富山にはいい話がたくさんありますから」と語る。
 きっかけとなったのは、室井が5~6年前から絵本の原作を手がけ、また全国各地で絵本ライブをしていたこと。語りに表現力があり、おじいさんや少年の声まで演じ分けられるのは、さすがベテランの彼女ならではの力だろう。
 「作家の村岡花子さんが後年ラジオに出ておられたように、私も絵本や童話、昔話のおばさんになれたらいいなと思っています。まずは、ふるさとから」と、室井。
 ラジオでは、朗読がドラマよりもリアリティーをかきたてることもある。
(ライター・森綾)


これを読んで感じたのは「伏線」と「布石」。さすが室井滋さん・・・。


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ