FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

黒豆の煮物


IMG_0297.jpg IMG_0300.jpg IMG_0318.jpg
IMG_0328.jpg

黒豆200gは一晩、水に浸しておいた。前回より70g増やした理由は、圧力鍋が大きいので、量が少ないとうまくいかない。

戻し水ごと圧力鍋に入れ、砂糖100gと蜂の巣を入れ、醤油を小さじ1入れ、おもりが回り始めたら極弱火にして20分、火を消してそのまま放置して出来上がり。

簡単おせち★材料3つの黒豆」を参考にした。「おかず」にも「おやつ」にもいい。





ポトフ→カレー

IMG_0299.jpg
 IMG_0305.jpg IMG_0323.jpg

昨日のポトフは汁を少しとり、カレールーを1個入れ10分ほど煮込み、カレーにした。



ダイコンの味噌煮

IMG_0306.jpg IMG_0309.jpg IMG_0311.jpg
IMG_0312.jpg IMG_0324.jpg

乱切りしたダイコンを鍋に入れ、出し汁を入れ、水も少し入れ、煮立ったら弱火にして味噌を半量入れ、砂糖、みりん、酒を入れて10分ほど煮て、湯通しした豚肉100gを入れ、残りの味噌半量を入れて5分煮て、最後にユズ1個の皮をすりおろし、醤油小さじ1を入れ、さらに2分ほど煮て出来上がり。(野菜はともだち)参照。



今日のミツバチ
 
IMG_0296.jpg IMG_0292.jpg  

暖かかったお昼時、元気に飛び回っていた。この場所は風当りは強いが、朝から夕方まで一日中、陽があたる。


ミツバチ大量死?の農薬 残留基準緩和へ

厚生労働省の部会は24日、ミツバチの大量死の原因と指摘されているネオニコチノイド系の農薬「クロチアニジン」について、食品中の残留基準を緩和する案を了承した。化学メーカーからの適用拡大の申請を受け、内閣府の食品安全委員会の評価を踏まえ設定した。ただ、欧州連合(EU)の基準値より緩く、環境保全団体が反発している。
クロチアニジンは日本ではコメや大豆の害虫対策に使われている。今後、国民への意見募集などの手続きをへて、新基準が正式に決まれば、今まで使えなかったホウレンソウなど、より多くの農作物に使えるようになる。
基準案は「人の健康に問題ない」としたもので、生態系への影響を考慮していない。(朝日新聞12月25日)

もともと甘かった基準がもっと甘くなる。食品安全委員会のメンバーはどういう人が選ばれているのだろうか。
   


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ