FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

夏野菜煮込み


IMG_8091.jpg
 IMG_8095.jpg IMG_8099.jpg 
IMG_8093.jpg   

夏野菜がまだ生っている。病気から復活したトマト、ナスビ、ピーマン、オクラ、シカクマメを適当な大きさに切る。

ニンニク1片はみじん切り、ベーコン1連は細切り、タマネギ1個はスライスする。


IMG_8100.jpg IMG_8103.jpg IMG_8110.jpg
IMG_8113.jpg IMG_8128.jpg

熱した無水鍋に大さじ1のオリーブ油を入れ、ニンニク、ベーコン、タマネギの順に炒め、残り野菜全部を入れて炒め、全体に油がまわったら、白ワインを少しとトマトを入れ、月桂樹3枚を置き、極弱火で20分煮て胡椒で味付けし、全体をよく混ぜて出来上がり。

いつもは普通の鍋で作るが、今回は無水鍋で作った。極弱火で、時間をかけて火を通すと、野菜のうまみが引き出される。

たくさん作って翌日、カレーかパスタにする。



   

シカクマメのゴマ和え

IMG_8105.jpg IMG_8106.jpg IMG_8109.jpg
IMG_8124.jpg

シカクマメは適当な大きさに切り、4分ほど茹でてザルに上げる。ボールに醤油と蜂蜜を入れて溶かし、湯切りしたシカクマメを入れ、すりゴマをふって混ぜると出来上がり。

シカクマメは少し固くなって収穫すると、目方が取れるし、日持ちがするし、味がのる。包丁を入れた時にかなり固そうでも、細切りすると十分使える。細切りすると切り口がきれいで見栄えがいい。

株間は1メートル以上あける。窒素分(肥料)が多いと葉が茂ってジャングルになるので控える。収穫期間は3か月超。




生姜の冷凍保存

IMG_8116.jpg IMG_8118.jpg IMG_8122.jpg 

洗って小指ほど(1回に使う量)に分割し、3~4時間陰干しし、10個ほどずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫で保存すると、1年間は十分もつ。解凍せずにそのまますりおろせる。



干しシイタケの保存

IMG_8132.jpg 

3日間晴天が続く日を選んで収穫し、洗わずにスライスし、3日間で干し上がるようにするとカラカラになる。ジップロックに入れてこちらは冷蔵庫で保存すればこれも1年間は十分もつ。


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ