FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

サツマイモのバター煮


IMG_7785.jpg
 IMG_7787.jpg IMG_7801.jpg
IMG_7803.jpg IMG_7811.jpg

ムラサキ芋と普通種は乱切りする。熱した無水鍋にバターをひき、サツマイモを置き、蜂の巣を入れ、極弱火で35分、余熱5分で蓋を開け、大さじ1の醤油を入れて混ぜると出来上がり。ムラサキ芋は煮くずれした。

蜂蜜はしぼらずに、蜂の巣のまま料理に使っている。

最後に醤油を入れるかどうか迷って、結局入れた。醤油を入れても入れなくても、「おかず」にはならず「おやつ」。



サトイモの煮物

IMG_7792.jpg IMG_7805.jpg IMG_7813.jpg 
IMG_7822.jpg 

サトイモはこそげるようにむいて乱切りして鍋に入れ、スライスしたシイタケを入れ、醤油、蜂の巣、酒、みりんで味付けし、水と出しの素を入れ、煮立ったら弱火にして15分煮て出来上がり。


IMG_7807.jpg

使わなかったサトイモは洗って乱切りしてジップロックに入れて冷凍庫で保存する。解凍せずにこのまま煮物等に使えるようだ。



11月以降のニンニク保存


IMG_7789.jpg  

5月末に収穫してからはネットに入れ、風通しのいい軒下につるしていたが、植え付けが終ったので、残りのニンニクは鱗片を外し、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存する。鱗片内部に新芽が出てきたら冷凍庫へ入れる。



レタス

IMG_7798.jpg IMG_7800.jpg  

ミニレタス(品種名はマノア)で結球しない。箱に入れる時、小さい方が送りやすいし、「トウ立ち」しても食べれるので、収穫期間も長い。



タマネギと魚ソーセージの炒め物

   
IMG_7815.jpg IMG_7818.jpg IMG_7821.jpg 

熱したフライパンに大さじ1のオリーブ油を入れ、ニンニク1片のみじん切り、魚ソーセージ、頂いた蒲鉾を入れて炒め、次にタマネギを入れて炒め、オイスターソース大さじ1と醤油小さじ2で味付けして出来上がり。

「ケチャップとウスターソース」で味付けするか「オイスターソースと醤油」にするか、直前まで迷った。


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ