FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

ノートパソコンが「うなり音」

 最近ノートパソコンが時々「うなり音」を上げる。古くなった(来年4月で、購入4年になる)せいかも知れない。他にも質問事項がたまったので、マンツーマンの指導を受けに行った。

 高校生の時に出会い、今は大学生であるが、この先生のおかげでパソコンパニックから解放され、本来の文と画像だけに集中できるようになった。

 ブログ以外のパソコンの使い方はほとんど知らない。以前は画像の処理とかパワーポイントなどを教えてもらったこともあるが、日々使う機能でないとほとんど覚えられないので、今はブログの処理でつまづいた項目だけを教えてもらっている。それでも1~2ヶ月に1度は指導を受けているので、質問事項がかなり生じる。 

 今日は「アマゾン」の本の注文方法も教えてもらった。以前に教えてもらったことがあるのに、1年以上使わなかったら忘れた。
 注文したのは、
見残しの塔(久木綾子)・・・・・・2520円
思考の整理学(外山滋比古)・・・546円
 どちらも朝日新聞の書評に出ていて興味を持った。中古本でよいと思ったが、中古本は送料が無料でないらしく、支払いも現金支払いを扱っていないらしいので新品にするしかなかった。

 本を時々購入するなら、新聞をどれか止めようと思い、山陽新聞を止めて、朝日新聞と農業新聞だけにしたいと提案したら、家人3人に、朝日より山陽と猛反対を受けた。内容のレベルが全然違うのに。


自殺者数と自殺未遂者数
 
 岡山労働局が7月31日発表した岡山県内の6月の有効求人倍率は0.56倍と、12ヶ月連続で低下。県内8ヶ所の職業安定所の有効求人倍率は0.31~0.86倍といずれも過去最低水準に。

 不況を契機に、うつ病、雇用・家庭の不安、生活苦・・・など、様々な要因が絡まり、あえぐ人たち。

 昨年1年間の自殺者は全国で3万2249人(岡山県407人)と、1998年から連続で3万人を越えている。今年も上半期で1万7076人と過去最悪ペースが続く。(山陽新聞8月8日)

 自殺者の数にゼロを一つ増やした数が「自殺未遂者」の数だと言われる。つまり昨年1年間の自殺未遂者数は32万2490人という数字。

 昨年1年間の交通事故死者数は5155人なので、自殺者はその6倍という数字。


惜別

 佐々木(永田)七恵さん・・・マラソンランナー 53歳 直腸がん
 「中村先生(瀬古選手を育てた監督)との4年間はそれまでの二十数年より濃かった。今では夢のようですが。幸せでした」(朝日新聞8月9日)

 自分の場合も、農業を始める前の36年の人生と、農業を始めてからの20年の人生は、濃さがまるで違う。
 
 農業で結果は残せなかったが、まだ夢を持っている。夢を持ち続けているからブログが書ける。農業に否定的なことと、農業に夢を持つことは自分の中で共存している。
 
 
 
 
 裁判員候補(呼び出し状)・・・これは戦時の赤紙なのか。裁判員などしたくもない。人をみちびきたくないという、ただそれだけの理由。

 
 アナログ、デジタル、地デジ、何の意味かよくわからない。先日我が家でも、よそ様よりかなり遅れてテレビを買い換えたが、今朝、家人が「2年後は強制的にこのテレビになるんじゃろう・・・」と言うので、下水道と同じじゃがと返答した。

 集落に下水道が来れば、どんな理由があろうと下水道に連結することを強制される。しかし、そうは問屋が卸さない。現実には下水道に連結しない家も集落で1~2割は生じるだろう。理由は次の二つ。
(1)水洗便所に変更するカネがない。
(2)高齢の一人暮らしで後何年生きれるかわからないのに、何十万も出せない。
 
 


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking

このページのトップへ

コメント

うちは 小学校に 農協が 新聞持って来るけど だーれも読まないのを幸い 時々 持って帰ってます。
3種類も新聞 読まれてるなんて 何て
知的な ご家族なのでしょう。

  • 2009/08/10(月) 17:28:54 |
  • URL |
  • 長澤 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ