FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

県内 農協不祥事3年で28件

0906110038.jpg 

 昨晩食べたサンマの頭や残ったご飯を置くと、まぶれつくようにして食べる。ヒヨコでもスズメくらいの大きさはあるので食べる量は半端ではない。しかし7羽の老婆に比べたら、36羽のヒヨコの方が食べる合計量は大分少ない。


0906110097.jpg

 ダンシャクに病気がきた。他の3種類のセトユタカ、デジマ、アンデス赤には病気はきていないが、肥料不足で茂りがよくない。

 当地ではジャガイモはまだ無防備で作れるが、ちょっと県北に行くとイノシシの被害が大きい。

 
0906110117.jpg 0906110070.jpg 

 左の品種(クリ坊)の方が右の品種(坊ちゃん)より勢いがよい。今年は雨が少ないせいか、「ウドンコ病」がまだ発生していない。


0906110002.jpg 0906110005.jpg  

 イタリアンパセリの混み合った部分は抜いて、新たに定植した。欠株に補充する場合は黒い寒冷紗は使えないので、枯れ草を苗の上にのせて日陰にする。
 イタリアンパセリの株間に液肥を施したが、おごってくると液肥は使いづらいし「根にあたる」可能性もある。


 0906110087.jpg 0906110091.jpg

 ナスビは順調だが雨の少ないのが困る。 


0906110128.jpg 

 ヤギは雨が少ないのを喜ぶ。
  
 

農協不祥事3年で28件
 
 岡山県内の農業協同組合であった不祥事が06年度からの3年間で計28件に上ることが、朝日新聞が実施した情報公開請求で分かった。業務上横領や着服とされたのは10件で被害金額は約7400万円に上り、法令順守の不徹底が浮き彫りとなった。このうち半数は、県の指導にもかかわらず事実関係を発表していなかった。

 不祥事が合った農協名や職員の処分内容は、「個人情報にあたる」などの理由で黒塗りにされていた。

 不祥事は、県が各農協に対し「金額の多寡によらず、各農協が公表すること」と指導している。しかし、いずれも公表されておらず、大半は組合員への説明もなかった。窓口で約102万円を紛失していた事例(07年10月報告)も公表されていなかった。(朝日新聞6月11日)



まど・みちお
 さん
 
 今日の朝日新聞の「ひと」欄に出ていた、まど・みちおさん(99才)は、100才になるこの秋にまた新作詩集を出すと言う。
 初の詩集は58才の時で、84才で国際アンデルセン賞作家賞を受けた。
 「詩も絵も結局、どんなにつまらなくても、自分の世界を出すちゅうことなんですけどね」



多頭飼育 変異促す?

 大規模化した農場では、敷地内で飼育される多くの豚が接する機会が増え、新たなウイルスが入り込むと感染が広がりやすくなる。
 
 飼育数が増えて豚のインフルエンザの発病が目立つようになり、ワクチンの使用が増えた。ウイルスへの攻撃が強くなったことで、逆に生き延びようとして新しいウイルスができやすくなったと専門家は03年に警告していた。
 
 養豚場が大規模化するとワクチン使用も増え、ウイルスが混ざり合って変異が起きやすくなった可能性があると指摘している。(朝日新聞6月11日)

・・・ニワトリにも豚と同じことが言えると思う。大規模養鶏場ほど「鳥インフルエンザ発生」の危険性が高い。日本における過去の発生源がそれを歴然と示している。


麻布首相が世襲を擁護
 
 「親の跡継いで悪いことは何もない。間違いなく親の背中を見て子供が育つ。親の背中を見て、『おれもああなりたい』と思ったおやじは良いおやじだ」。

・・・そんな親父いるのかな。反感だけ持って「ああなりたくない」と思うのが大多数と思う。我が家は代々そう。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking

このページのトップへ

コメント

[よく 分かりませんが やってみます
パスワード無いと駄目なんかな?
農協告発ニュースありがとう
昨日うちの15羽がお嫁にいきました

  • 2009/06/15(月) 15:45:34 |
  • URL |
  • 長澤 孝子 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ