fc2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

サケのみぞれ鍋


20130126_008.jpg 20130126_005.jpg 20130126_004.jpg

サケ一切れは昼に冷凍庫から出して解凍しておいた。

用意した具材はハクサイ5枚、ニンジン半分、ネギ2本、それに大根おろし。一人だったので野菜は少なめにした。



20130126_010.jpg
 20130126_001.jpg 20130126_013.jpg

サケは80度の湯でさっと湯通しした。タイのアラもそうしているし、豚汁に使う肉もそうしているので、サケも同じようにした。

ネットで検索すると「みぞれ鍋」のレシピはたくさんあるが、今回は「野菜はともだち」の本のレシピを参考にした。手順は、
(1)鍋に半分くらいの昆布だしを入れ、日本酒1カップを加えて煮立たせる。
(2)みぞれ状になるくらいたっぷりの大根おろしを、汁ごと(1)に加えて煮る。
(3)鍋に豚肉の薄切り、豆腐、きのこなど、火の通りやすい材料を入れて煮る。
※野菜も含めて、材料はアクの少ないものを用意する。豚肉の他、鶏、白身魚、カキ、イカ等でもおいしい。火が通りやすいように少し薄めに切る。



20130126_015.jpg 20130126_018.jpg 20130126_022.jpg 

タレは先日作ったポン酢で食べようと思ったが、鍋に直接味付けしてもよいと書いてあったので75ccのポン酢を入れた。味が薄かったら皿にとった時にまた加えればいいと思った。

なお、レシピにある酒1カップはもったいなかったので50ccにし、大根おろしは画像の半分を入れた。



20130126_027.jpg

ご飯を少なめにして、みぞれ鍋は残さず食べた。 

大根おろしで量が増えるから、出し汁は少なく入れ、野菜(特にハクサイ)から水が出るので、それも考慮しながら全体の水分量を考えた。

大根おろしを入れる「みぞれ鍋」は、全体の水分量を少なめにするのがポイントと思う。

2030年 農業の旅→
ranking    

 


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ