FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

そよかぜ ガイド歴32年 磨いた技(シンガポール)

 
2月27日 朝日新聞 9面


マスクをしていない人はいないか。行列が込みすぎていないか━。


2月初め、シンガポール中心部の繁華街を、赤いポロシャツを着た2人の男性がパトロールしていた。ジェームズ・パンさん(60)と、デビッド・チューさん(55)。住民に新型コロナウイルス対策を守るよう促す、政府の指導員だ。


ふたりとも、本職は日本語の旅行ガイド。「こんなことになるとは、思いもしなかったですね」。パンさんが言った。


パンさんはガイド歴32年、勤めていた日本企業で東京からの出張者を案内していた経験を生かし、フリーのガイドになった。


観光業は、景気や社会の状況に左右されやすい。


2003年にSARS(重症急性呼吸器症候群)が流行したときも、しばらく旅行は下火になった。だから収入を安定させるため、中華料理店チェーンの営業マンとしても働いて「二足のわらじ」を履いてきた。


だが、今回の危機は想像を超えていた。昨年1月下旬から、ガイドの依頼はゼロ。料理店からも契約を切られた。


シンガポールは4月から約2ヶ月間の外出制限に入り、いよいよ仕事を再開するめどは立たなくなった。


焦りと不安の日々。「職を見つけるには、自分を高める必要があった」。政府の就職支援プログラムに参加し、小売業のマネジメントなどについてオンラインで学んだ。


政府観光局からコロナ指導員の依頼が来たのは、7月。「収入面でも、とてもありがたかった」


巡回は週5日、休憩を挟んで8時間。楽な仕事ではない。歩く距離は長く、市民の視線も集める。中には注意をすると、逆に怒り出す人もいる。殴られた同僚もいる。


でも、怖くはなかった。相手の機嫌を損ねないようにしながら言うことを聞いてもらうのは、ガイドの仕事で何度も経験してきたことだ。


表情、見ぶり、声、言葉、磨いてきた接客技術が生きた。「普通の人よりは、少しだけ、面の皮が厚いんです」。パトロールを応援してくれる人もいて、やりがいがある。


観光の再開はいまだ見通せない。でも、パンさんは楽観的だ。「日本からの旅行客?明日にでも来てほしいね」と笑いつつ、「ワクチンの接種も始まったし、少しずつ状況はよくなっていますよ」。


旅行客たちを得意の「おやじギャグ」で笑わせる日が、遠からず来ると信じている。

(西村宏治)




ガイドって、おもしろく、やりがいのある仕事なのだなあと、後年になって気づいた。

先日紹介した「はとバスガイド」

原爆資料館を訪れた外国人観光客を英語で案内(定年まで高校の英語の先生だった)

ハンセン病療養所の学芸員・・・主に団体客を相手に歴史や、園内を引率して説明

大阪の近鉄日本橋駅の駅員さん・・・主に中国、韓国、台湾の観光客に母国語で説明

道頓堀近くのホテル・・・中国、韓国、台湾の観光客に母国語で説明


語学が一つしゃべれたら、職業選択の大きな武器になるのだなあと、駅員さんを見てふと思った。



ぼくは、働くことに関して(就職に関して)は、まるでお客さんだった。

自分のしたい仕事がわからず、

どういう仕事が向いているかわからず、

ひと昔前、モラトリアムという言葉が出回っていたが、典型的なモラトリアム人間だった。



ガイドは自分を高める(高めざるをえない)仕事のように思う。

京都観光ガイドとか、

目標にしているハンセン病文学ガイドは、コロナ禍で、どこの療養所も団体客が来なくなっているように思う。

ガイドはやはり「対面の仕事」と思うから、いろんな分野のガイドさんは、シンガポールのパンさんのように大変な状況だろう。

しかし、各方面のガイドはどうしても必要なので、対面のガイドの仕事はなくならないと思う。


ボランティアガイドも楽しいだろうが、それが収入につながれば、もっと充実する。

ぼくが知らないだけで、世の中には無数のガイドが存在するのだろう。




2030年 農業の旅→にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ