FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

「半農半X」のX探し


20120805_007.jpg
 

家人が作った夕飯は「ニンジン、パプリカ、タマネギ、アゲの煮物」、「イワシの生姜煮」、「トマト」。


大手スーパー内の産直コーナーへ出荷させてもらうようになって3年近くになるが、お盆で一応、一区切りつけることにした。

体力的にもきつくなっている。

この3年間、新聞も落ち着いて読めず、人との付き合いも減らし、出歩くことも控え、出荷中心の生活を送ってきたが、来年からベーシックインカム(年間70万円ほどの年金)をもらえるので、半農半Xの生活をしたいと思った。

還暦は第2の青春だが、自分が自分らしくいられるのは、残り10~15年くらいしかないかもしれない。だから、最終ステージの10年は農業中心の生活からは離れたい。 

「半X」のXはまだ見つかっていない。本当は還暦までに見つけておいた方がよかったが、これから探す。探し方は、
(1)新聞を情報源にする。
(2)疎遠になっている農業仲間を訪ねる。
(3)棚田巡りや日帰り、一泊ドライブの再開。
 
ブログは日常の一部だから「半X」にはならない。

還暦以後~平均寿命までの自由時間は、20~60才までの40年間の自由時間より、かなり多いと計算されている。だから、テーマさえ見つかれば成就できるはず。

テーマ探しは、寝ても、覚めても、立居につけても、「テーマは」と自分自身に問い続けること。
 


2030年 農業の旅→ranking

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ