FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

芸能ニュース 


IMG_3109_202006022051008aa.jpg

ネットでこの話は知っていた。

次の衆議院選挙では「れいわ新選組」から出馬してほしい!


6月2日 毎日新聞 17面 一部抜粋

米山氏(52)は、東大医学部卒で医師免許と弁護士資格を持つスーパーエリート。2016年の新潟知事選で初当選し、18年4月に女性問題を理由に辞職した。

現在は弁護士の仕事をしているが、新型コロナウイルスの感染拡大により人手不足になっている医療機関でサポートもしている。

今回が初婚。「ロマンチストな一面があって、室井さんへのアプローチも積極的だった」(知人)といい、今年2月にレストランで「あなたを誰にも取られたくない」と熱い言葉でプロポーズした。

一方、室井(50)は結婚には慎重だった。1999年に作家の高橋源一郎氏と結婚したが、01年に離婚。20歳になる長男と一緒に暮らしている。周囲に「お付き合いするのはいいけど、結婚となると息子の気持ちも考えないと」と漏らしていた。

ただ、昨年夏にステージ1の乳がんが判明し、右乳房の一部摘出手術を受けており、「再発の不安を抱える中、医師でもある米山さんの存在が大きな心の支えになっている」(知人)。プロポーズを受けてから2~3週間、熟考した末、結論を出したという。

気になったのは婚姻届の提出先だ。東京都内在住の米山氏が1人で、わざわざ自身の地元である新潟県魚沼市まで車を走らせ、市役所に届け出たという。

知人は「県知事時代の支援者への報告を兼ねていたんじゃないかな。今は政治の世界から離れているが、いずれ復帰を目指す気持ちがあるのだろう」と推し量る。

次期衆院選挙で魚沼市を含む新潟5区で出馬すれば、泉田裕彦衆議院議員との新旧知事対決となる可能性が高い。夫婦二人三脚で選挙戦を展開する日は来るのか。その動向からしばらく目が離せない。





朝日新聞 6月2日 第1面の画像


 IMG_3105_2020060220204408b.jpg

上は、客席と舞台の間に透明なシートを張り、ライブをするバンド

下は、給食のおかずは、フェースシールドを着けた先生が、児童一人ひとりに配った



何か違う・・・、そらぞらしい・・・こんな状態は続かない・・・息がつまる・・・子供は何を感じているだろう

どんな感性の大人になるのだろう・・・なんかおかしい・・・なんか違う

今日の新聞の1面写真を見てそう思った。






折々のことば 鷲田清一

違うところを感心するってことがなきゃ、人生なんてつまんないじゃないですか。
(羽仁進)

1955年にドキュメンタリー映画「教室の子供たち」を撮った映画監督は、制作時をふり返りこう語る。子供だけでなくたとえばリスがそう。リスは樹をどんどん登る。それは「僕」にはとてもできないこと。素敵です、と。そして仲間に入れない子や「教えにくい子」にじっと目を注いだ。
NHK・EテレのETV特集「映画監督 羽仁進の世界」(5月9日放送)から。



これを読んで逆に、羽仁進さんは何でもできる人だったんだと思った。実際にできない人はこういう言葉を発しない。



こと農業に関して「人がみな自分よりうまく見える」。この差は縮まらない。

真似をしようにも、真似ほど難しいものはない。真似をするには、自分になくて相手が朝飯前のことを、自分も身に付ける必要があるが、現実には、これはできないものだ。

著名な人が書いた「ハウツー本」は、その人の能力ですればできるが、他人はまずできない。「ハウツー本」が全く役に立たないのは、この点にある。だから買って読むのは費用と時間の大いなる無駄。

そんな自分がだした結論は、それはそれで認める。距離は距離としてとどまっても仕方がない。真似ができないことも全て自分である。


人は自分にできなくて、人ができることをうらやむ。

農業に適性はあると思ったが、農業を遂行する能力に著しく欠けるという現実を、常に意識させられてきた。

このことは今でも越えることのできない壁であるが、壁は壁として受け入れて農業をしている。農業は百人百様、百花繚乱。

農業の能力はまるっきしないのに、農業が楽しい。
  



2030年 農業の旅→ranking




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ