FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

農業では真似ることは難しい

0904210001.jpg 0904210002.jpg 0904210009.jpg

 今日もあまり元気がなかった。昨日と同じように、好物のビワを中心に与えた。ヤギは草類より木の葉を好んで食べる習性がある。ビワは葉だけでなく、鉛筆くらいの太さの茎もガリガリと奥歯で噛み砕く。その他、タンポポ、イタドリ、クローバ、麦、スイバ、カラスのエンドウ、ドングリの葉、等を与えた。

 今日は小屋から出て、メスと「頭突き」をして遊んだが、それもすぐに終わり、ほとんどこの状態で横になっていた。
 明日で3日目が来るので、少しは回復してくれるだろう。


0904210026.jpg

 昨夜の雨でジャガイモの芽が急に大きくなった。あまり被害はなかったが、台風のような烈風も吹いた。

0904210023.jpg

 今年はまだタマネギに病気がきていない。近年になく上出来である。もう少し先には発生すると思うが、今の時点で病気が来ていないことは、収量は例年より多いはず。


0904210020.jpg  

藤の花が咲き始めた。
 

0904210030.jpg

 ツルナシインゲンの種を蒔いた。
 

 6羽しかいないのに、今日は5個も卵を産んでいた。エサが存分に食べれた証だろう。家から出る食べ残りも29羽なら行き渡らないが、6羽だから十分食べれたのだろう。

 29羽の時は10分ほどでエサがなくなってしまうくらいの量しかやっていなかったが、今日は数時間もエサが床に残っている状態だった。いつもなら青菜も跡形もなくなっているが、今日は食べ残っていた。

 日曜日に軽四に積み込み中に1羽が竹薮に逃げたが、今日も1日、姿を見ることはなかった。長く飼っていると「帰趨本能」があり、逃げ出しても夕方には帰ってくることがあるが、今日も一度も姿が見えなかったということは襲われたのだろう。帰ってくるかも知れないと、夕方鶏舎周辺を2回ほど見回ったがいなかった。今までには、翌朝もしくは翌翌朝に捕まえた事がある。

 
ネパールから帰国

 帰国予定日が過ぎたので安否の確認の電話を入れたら、3ヶ月に渡る、ネパールの長期農業指導から元気に帰国されていた。もう古希なのにパワーあふれる人である。ただ65キロの体重が7キロ落ちたらしい。

 帰国してまだ4日目だというのに、メタンガス発生装置に投入する米ヌカを買いに市内に出て、キュウリ200本とサツマイモ100本の苗も注文してきた。キュウリは2回目、3回目は直播で各200本。サツマイモは早めに100本を購入して植え、6月上旬に伸びた苗を切り取って400本ほどをタマネギの後に植える。そのタマネギは8000本ほど植えている。タマネギの大半はネパールでの活動を支援してくれている人にあげるらしい。他にゴボウを作っている。
 秋冬作では、ホウレンソウ(10アール)とニンジン(5アール)が主である。

 野菜の作り方も懇切丁寧に教えてもらったが、真似ができた野菜は、たった1種類もない。一つだけ真似ができたのは、もらってきた廃液を種菌にして作っているメタン菌液肥だけ。
 
 全て完全無農薬、完全無化学肥料。それなのに外観があまりにりっぱ。キュウリやインゲンの多少の曲がりでも「はね」ている。加えて、安全と両立しないと思える「味」の追及がすごい。
 ニンジン・・・まびき菜も出荷している。
 キュウリ・・・朝夕の2回収穫。そうしないと大きくなりすぎるらしい。
 ホウレンソウ・・・マルチ栽培だが、年に3回、3年使う。つまり1枚のマルチを9回使って廃棄している。自分の場合は1回使って廃棄。どうしても2回目がうまく使えない。
 ゴボウ・・・最初から作る気なし。
 タマネギ・・・全く病気の出ないタマネギ。奇跡的と思う。

 農業では、人の真似はなかなかできない。これは自分だけでなく、他の人も同じようである。真似できる人は、ちょっと見ただけで、あるいはちょっと教えてもらうくらいで、やってのける。
 農業では、
(1)スタート時の年令
(2)農家出身、非農家出身、田舎出身、都会出身
(3)学歴
 等に関係なく、できる人はできるのである。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking 


 

 

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在66才、農業歴30年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ