FC2ブログ

あめんぼ通信(農家の夕飯)

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

94288421caのブログ

このページのトップへ

菊池恵楓園  伊藤 保さん(4)



けむりの如くうぶ毛の生ひし妻が頬を抱きて剃れば眼つむりぬ




豊かなる頬にかげさす貝のごときやさしき耳よ八年契る妻




見る目なき病む吾を
みと
り堪え難くあらむをけふも妻叱りたり




仰臥せる吾を寝台ゆすりて責めゐたる妻は箒に縋り出でゆく




涙溢れて胸の上に掌を合せゐつ自が魂の虚しさのみみえて




吾妻はやすき日なけむ
襤褸ぼろ
の中より声する吾の息絶ゆるまで




とこしへに遠くつづけるみちありと嘆き疲れて和ぎて眠りぬ




清けくも癒えゆく妻が艶ふふむ手に病潰えしこの身任する




寝台に首をくくれと狂ひ寄る妻を仰ぎ伏しつつ心澄みをり




仰臥す吾に軽き夏布団縫ひ上げて頬笑みてゐし妻は帰りぬ



2030年 農業の旅→ranking

 
このページのトップへ

サツマイモの煮物


2020-10-25 002
 2020-10-25 004 2020-10-25 007 

無水鍋に醤油、蜂蜜、酒、みりんと大さじ2の水を入れ、煮立ったら乱切りしたサツマイモを入れ、再度煮立ったら極弱火にして20分、火を消して余熱5分で蓋を開け、混ぜて出来上がり。



サケの蒸し煮

 
2020-10-25 009 2020-10-25 012 

無水鍋にざく切りしたネギを入れ、15秒湯通ししたサケを置き、酒を入れ、味噌をみりんで溶いてサケにかけ、煮立ったら極弱火にして15分、火を消して余熱5分で出来上がり。



ニンニクライス

 2020-10-25 014 2020-10-25 016

熱したフライパンに油を入れ、ニンニク2片の粗みじん切り、ベーコン1連の細切り、1分茹でて冷水にとり薄切りしたオクラの順に炒め、醤油で味付けして火を止め、最後にご飯を入れ、ほぐしながら点火し、具材となじんだら出来上がり。   



2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

富山市議会を映画化した「ひと」 砂沢智史さん(41)



朝日新聞 10月24日 2面


 
2020-10-24 025 

政活費不正で「辞職ドミノ」の富山市議会を映画化した砂沢智史さん(41)


ドキュメンタリー映画「はりぼて」


追求された市議たちはごまかし、知らないふりをして逃げた。


「人間は弱い。それでも、議会に変わってほしい。映画を作った理由はそれに尽きます」


4年前、富山市議会で政務活動費の不正取得が相次いで発覚した。辞職した市議は7ヵ月で14人。


地元テレビ局で発端のスクープを放ち、報道から社長室に異動後も取材を続け、ドキュメンタリー映画「はりぼて」を作った。


公務員をめざしたが就職氷河期でかなわず、故郷のチューリップテレビに入社。営業などをへて5年前に記者になった。


翌年、重鎮市議が架空の市政報告会を名目に政活費を請求しているという端緒をつかんだ。


情報公開制度で集めた約9千枚の伝票を同僚とめくり、真実を突き止めた。


他の新聞やテレビも別の市議の疑惑を次々と報じた。議会は「全国一厳しい」とされる政活費の条例を作ったが、その後、新たに不正がわかった市議は開き直った。


映画の題名に込めたのは市議の甘えやおごりだけではない。「市民も私を含めたメディアも、緊張感のない議会を許したままです」


取材班の半数は報道の現場を離れ、共同監督を務めた同期はドキュメンタリー制作を求めて他県のテレビ局へ移った。


8月公開の映画は今月末、富山でも上映が始まる。


「残された作品から、ここで暮らす人たちが現実に気づかなければ」

(文・写真 小林太一)






映画化までされたパワーに頭が下がります。

スクープまでは出来ても、地元の政治がらみの事件は横やりや圧力がかかって、たいてい「委縮する」ように思えるが、会社も屈せず、バックアップしてくれたのだろう。

ただ、富山が特別なのではなく、全国の市町村議会の「縮図」と思う。


「はりぼて」と検索したら、意味は、(比喩的に)見かけは立派だが、実質の伴わないことやもの。張り子の虎。「二世議員ばかりで実務経験のない張りぼて内閣」


砂沢智史さんが言われるように「市民も私を含めたメディアも、緊張感のない議会を許したままです」という言葉に、「その現実を変えることのできないむなしさ」を覚える。

40年も、50年も前から、そして今も、政治の世界を変えることがほとんど出来ない日本の現実! 

政・官・財・マスコミの、鉄板のような結びつき


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  9

このページのトップへ

新・定年オジサンのつぶやき

このページのトップへ

菊池恵楓園  伊藤 保さん(3)




鐘ならし飯の車の近づけば仰臥ししまま碗ささげ持つ




仰臥してけふも歌詠み麦踏みより妻が帰れば辞書引きもらふ




迫りくる身の命終にもだえをれば浄きまぼろし穢きまぼろし




高窓より雪の散りきぬ妻が匙にてふくます飯に口開きをれば




何故となく妻が臥す吾を責めやまねば寝台に震ふ体支へゐつ




見る目なく崩えつつ病める吾と妻地虫の鳴けるよはに抱きぬ




おほよその嘆き抑へて癩病めるふたりは看護みとりあひて契りぬ




生きてゐて下さるだけでいいわと祷るがに妻が言へれば生き来ぬ今に




世の常の契にあらず見る目なき身を看護あひ八年生きにけり




とこしへの光かそかに差すごときいのちを黙し掌合すけふは




2030年 農業の旅→ranking 
このページのトップへ

ナス、ピーマン等の味噌煮



2020-10-24 011 2020-10-24 013 2020-10-24 016 

熱した無水鍋にゴマ油を入れ、乱切りしたナス、ピーマン、パプリカ、インゲン、初物のシイタケを入れて炒め、全体に油がまわったら少し水を入れ、酒を入れ、醤油と出汁の素を少量入れ、2分ほどで煮立ったら極弱火にして10分煮て、味噌をみりんで溶いて入れ、火を消してそのまま冷まして出来上がり。



キュウリの酢の物

 
2020-10-24 019 2020-10-24 021 

まだ、キュウリが生っているので、酢の物にした。



バターナッツナンキンのバター醤油

 
2020-10-24 005 2020-10-24 008  

熱したフライパンにバターを入れ、バターナッツナンキンを置き、裏表5分ずつ焼いて、醤油をまわしかけて火を消し、3分蒸らして出来上がり。



リメイクしてカレー

 2020-10-24 003 

昨日のイノシシ肉と根菜の煮物は、ルーを1個入れてカレーにした。



2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  8

このページのトップへ

内田樹の研究室

このページのトップへ

菊池恵楓園  伊藤 保さん(2)

 

看護
みと
られてさきに逝き得るをかたみにも祈りて契る病む吾と妻




此の部屋にひとり乱れて祷りにきけふ妻とある幸思ひ沁む




妻を率て
ゆく一生のとぼしさを今宵すなほになりておもへる




生き生きて妻と二人の老いたらば帰らむ
英彦えいけん
山よ雪の降る見ゆ




妻と妹が吾の両手を縋るがに握りしめをれば生きたし今朝は




寝台の下に
茣蓙ござ敷きて寝入る妻のいとけな
ければ限りなく思ふ




健けく睦みたりしは十月ばかりか妻よ癒えたし我すみやかに




病める身を諾ひて神に縋るわが妻に身ごもる子をおろさせぬ




たのむべきいのちの拠り処思ひしがつかれて飯の食めぬ今日かも




味噌を搗きつつ塩の加減をたづね来る妻よいつまでも吾は生きたし




戦争に力かさざりしとは何を言ふ木の葉を繃帯に巻き堪へて来にしを




2030年 農業の旅→ranking

このページのトップへ

イノシシ肉と根菜の煮物


   2020-10-23 014  2020-10-23 018 2020-10-23 021

少し残っていたイノシシ肉と、少し残っていたごぼうを使い切ろうとしたら、昨日と同じような料理になった。

無水鍋の下敷きにざく切りしたネギを入れ、ゴボウ、キクイモ、サトイモを入れ、解凍して15秒湯通ししたイノシシ肉を入れ、ニンニク2片の粗みじん切りを入れ、醤油、みりん、酒で味付けし、3分ほどで煮立ったら極弱火にして25分、火を消して余熱5分で蓋を開け、混ぜて出来上がり。





味噌汁

2020-10-23 002 2020-10-23 006 

サツマイモ、ナス、ピーマン、パプリカ、インゲン、タマネギを鍋に入れ、水と出汁の素と削り節を入れ、最初から弱火で30分ほど煮て、味噌を入れ、ネギをふって出来上がり。



オクラの薄切り


2020-10-23 022
 2020-10-23 025 

カツオブシをふり、醤油で。



茹で卵



 2020-10-23 008 

  


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

特派員メモ  ドンダン(ベトナム)


朝日新聞 10月22日 11面

正恩氏の等身大パネル


中国国境に近い、ベトナム北部ランソン省。


新型コロナウイルスで影響を受けた国境貿易の現場を見ようと、中国との国際列車が発着するドンダン駅に向かった。


北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が昨年2月、米朝首脳会談が開かれるハノイへと向かう途中に、特別列車で降り立った場所だ。


コロナ対策で中国との往来が制限されており、駅は閉鎖されていた。


ガラス張りの自動ドア越しに駅舎の中をのぞくと、赤じゅうたんが敷かれた特設スロープが目に入った。 笑顔で右手を大きく掲げる正恩氏の等身大パネルまであった。


職員に頼んで構内に。


壁には正恩氏が到着した時の写真が飾られている。その数、20枚以上。歴史博物館さながらで、コロナがなければ観光客が訪れていたのだろう。


写真を眺めつつ、ベトナムという国に思いをはせる。


同じ社会主義国として北朝鮮と友好関係を続けてきた一方で、米国とも今年は国交正常化25周年を祝い、関係を強めている。


そして、南シナ海で領有権を争う中国は、最大の貿易相手国でもある。


正恩氏のパネルがほほ笑む「博物館」の姿は、したたかなベトナム外交の象徴なのかもしれない。



初外遊でベトナムを訪問した首相。ベトナムの八方位外交に手のひらの上で踊らされたのかも。


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  7

このページのトップへ

ちきゅう座

このページのトップへ

菊池恵楓園  伊藤 保さん(1)



鉦うちて塀外通るを聞けば恋いし四国にゆきて果てし父のこと




亡き父が汚したまへる万葉集に朱筆入れつつわが読み始む




一度ひとたびは世に出づることのあらむかもわれ商の書手放さず




顔にむくみいでては人に交らぬ蔬菜園芸場使用人となる




内田守人先生鼠癩の研究をなしつつ吾等が歌みちびきぬ




うつしみゆ流るる汗は日ごと射す大楓子油のにほひするかも




麻痺癒えぬわが顔面は弛緩しぬもぐさに焼きし痕のこりつつ




大楓子油の薬呑みつつうつし身は肌いろかはり生き継ぎてをり




癒え難き病に父が
嬬覚つまま
ぎて生命を縮め我生れたり



2030年 農業の旅→ranking 
このページのトップへ

根菜と豚肉の蒸し煮


 2020-10-22 003 2020-10-22 005 2020-10-22 008
 2020-10-22 011 

無水鍋の下敷きにツルムラサキを置き、乱切りしたサトイモ、キクイモ、ヤーコンを入れ、15秒湯通しした豚肉100gを入れ、ニンニク1片をすりおろし、生姜1片を薄切りして入れ、醤油、みりん、酒で味付けし、大さじ2の水を入れ、3分ほどで煮立ったら極弱火にして25分、火を消して余熱5分で蓋を開け、混ぜて出来上がり。



キュウリの塩もみ

2020-10-22 013


2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

京大、東大に続いて筑波大も学長選挙で混乱


朝日新聞 10月21日 29面

筑波大学長 永田氏が再任へ

筑波大は20日に学長選考会議を開き、来春に任期満了を迎える永田恭介学長(67)の再任を決めたことが、関係者の話でわかった。


これまで学長任期は、最長6年だったが、学内規則の変更で上限が撤廃された。同大は21日に結果を公表し、選考会議の河田悌一議長と本人が記者会見する。


永田氏は2013年4月に、任期途中で病気で退いた前任者を継いで学長に就任。例外的に8年間の在任が認められていた。


今回、学内規則の変更で上限6年の学長任期が撤廃されたほか、常勤教職員による意向調査投票も廃止された。


選考会議メンバーも永田氏が任命していたため教職員の間から不満が噴出し、公開質問状や選出の延期を求める要求書が送付されたりして学内が紛糾していた。





10月14日 朝日新聞 33面 一部抜粋


東大総長選考方法に批判噴出 背景は?

選考会議は経営者や大学幹部ら16人の委員で構成されている。元東大総長の小宮山宏・三菱総合研究所理事長が議長を務めた。

・・・有力候補の落選が学内に漏れ伝わると、「小宮山氏の出身でもある工学部系の偏重では」などと反発が広がった。

ノーベル賞受賞者の梶田隆章教授や法・文・医・薬の4学部長らが選考会議に説明を求める要望書を出し、教員有志も批判した。

しかし、選考会議は教員投票を実施。有効投票の過半数を得た藤井氏を次の総長に選んだ。

一方で白票が投票総数の1割を超え、東大は弁護士に検証を委ねる。なぜ、ここまでもめたのか。

公開質問状を出した田中純教授は「一般の教員の選択肢が狭まり、選び方が不透明だ」と批判する。

選考会議は1次候補の名前は公表せず、2次候補の名前も学内には示したが、取り扱いに気をつけるよう釘を刺した。

選考に先立つルール改定では、2次候補の数を「5人程度」から「3~5人」に変えていた。


「経営力重視」影響

法人化以来、政府は経営力のあるトップを求め、「人気に左右される」として教員投票には否定的だ。

小宮山氏は取材に「総長の仕事は法人化で変わった」と話した。

選考会議のある委員は「総長がパワハラ疑惑で解任された北大や、総長の関わった論文の不正疑惑が出た東北大が念頭にあった。理系に誘導する意図はなく、投票にかける前に我々が責任をもって絞り込む必要があった」と語る。

リーダーシップ論に詳しいEQパートナーズの阿部哲也代表は「変化の激しい時代だけに経営力は重要。一方で組織内の幅広い支持も不可欠だ。そのバランスを保ちつつ、透明性のある選び方をしないと、うまく組織が回らない」と指摘する。





学問と、経営力は違うと思う。両方兼ね備えている人は少ない。文武両道という言葉もあるが。



毎日新聞 10月21日 9面で「オピニオン 学術会議 任命拒否」に関して、元文部科学事務次官の前川喜平さんが、

人事院や日銀、最高裁、NHKなどに続き、学術会議にも独立性への介入が企てられた。

今後、国立大の学長人事も介入が懸念される。

歴代保守政権にはあった権力行使の自己抑制が、安倍政権と菅政権には全くない。政権が人事権を振りかざしにくくする制度的歯止めが絶対に必要だと思う。・・・と述べられていた。





なにか、どんどんやばくなっている気がする。京大、東大、筑波大の学長選挙が混乱したことは、政権に付け入るスキを与えた。


法人化が決まった時に、このような事態が起きることは想定されていたのではないか。


今回の混乱を見て、前川喜平さんが述べられているように、政権の「学長人事介入」が忍び寄ってくる。



2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  6

このページのトップへ

Everyone says I love you !

このページのトップへ

菊池恵楓園  市里武雄さん



病室に燕入り来ぬ老人はよきことあると喜べるかも




かすかなる望みを捨てず今日も亦痛む注射の痕さすり居り




健けき頃の夢みて目覚めたる夜更けさみしも友の咳する




薬紙に字など書きつつ看護居の侘しき心紛らしにけり




何となく寂しき夜かなペンとりて紙いっぱいに字を書き乱す




眼の前に動かす指のかすかにも見えたる日こそ嬉しかりけり




拡大鏡たのみて書けば一枚の葉書を書きて疲れけるかも




いとはるる吾の病のことごとに関はるうから思へばさびし




声をあげ吾は泣かねど神経の痛める足は置きどころなし




夢を見ることが楽しと言ひたりし盲目の言葉我はうべなふ




眼の見えぬ友なりしかばつきてゐし杖も柩に納めむと言ふ




枕辺にかねては来ざる人も来ぬただならぬらし我の病は




寝ながらに虫の音を聞く楽しさもわれは盲ひてより知りにける




折折に盲目の我らより合へど忽ちにして話題は尽きぬ



市里武雄(武朗)さんの略歴
明治43年山口県の農家に生まれる。大正6年小学校に入学、間もなく発病。途中休学しながら14歳で卒業。大正13年回春病院入院。17歳でキリスト教に入信。「熊本歌話会」「アララギ」入会。昭和13年咽喉狭さくで呼吸困難となり絶命、享年29。『ゆうかり』(昭和5年)『市里武雄歌集』『三つの門』(昭和45年)


2030年 農業の旅→ranking 
このページのトップへ

コマツナの煮物


2020-10-21 002
 2020-10-21 011 

ざく切りしたコマツナを鍋に入れ、醤油、砂糖、酒、みりんを入れ、水を少し入れ、ダシの素とカツオブシを入れ、煮立ったらごく弱火で10分ほど煮て火を消し、冷めるまでおいてでき上り。

   

バターナッツナンキンのバター醤油


2020-10-21 005 2020-10-21 007 2020-10-21 009 

熱したフライパンにバターを入れ、バターナッツナンキンを置き、裏表5分ほどずつ焼いて火を消し、醤油をまわしかけ、余熱3分で出来上がり。


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

急回復 中国増す存在感


毎日新聞 10月20日 7面 一部抜粋

 
2020-10-20 029  

新型コロナウイルスで日米欧が景気低迷に苦しむ中での突出した急回復ぶりで、世界経済の中で中国の存在感がさらに増す可能性もある。


コロナ抑え込み奏功

中国と日米欧など主要国の明暗を分けたのは、新型コロナの感染を抑え込めているかどうかだ。

米国では感染拡大傾向が続いており、飲食業や宿泊業の景気回復の動きは鈍い。

欧州も感染が再拡大し、フランス政府はパリなどの夜間外出禁止に踏み切った。

日本は自動車などの製造業を中心に回復基調だが、感染への警戒から観光や飲食業界はなお厳しい。




これに対し中国では、外国からの入国者以外で新規感染者は8月中旬以降確認されていなかった。

10月11日には東部の山東省・青島市で国内感染者が見つかったが、数日のうちに市の全人口に当たる約1000万人分近くの検査サンプルを採取し感染の抑え込みを図っている。

中国はハイテク分野での米国との対立が続き、主要国とのデカップリング(切り離し)懸念も広がるが、経済を急回復させたことで国際的な資金支援などに回す余裕も生まれており、今後、存在感がさらに高まる可能性がある。





毎日新聞 10月18日 4面

2020-10-20 033 

半年にわたり新型コロナウイルスの市中感染「ゼロ」が続く台湾。

市中感染は4月12日を最後に出ておらず、感染拡大を警戒する他国と比べれば「別世界」だ。

域内総生産(GDP)は20年通年で前年比1.56%増とプラス成長の見通しだ。





韓国の最近のコロナ関連記事は新聞に載っていない。韓国のよい情報は書きたがらない朝日と毎日だから。


中国と台湾はコロナ抑え込みに成功。韓国も世界の模範とされるコロナ対応だから抑え込みはできる。


ひるがえって、この日本はどうだ!


検査もなかなか受けさせてもらえない。医師会は財界と同じ「強力な自民党支持母体」だから、自民党のコロナ対応をリードできるはずだが・・・。






毎日新聞 10月18日 7面

インド太平洋版の新たなNATOを構築しようとしている


10月13日、中国の王毅外相。日米豪印が推進する「自由で開かれたインド太平洋」構想について批判。


アメリカは政権が変わったら、中国への対応が変わる。


日本は中国と対立している国ばかりと同一歩調をとっているが、中国という顧客を大切にしないと経済は成り立たない。


中国と韓国の経済的結びつきは強い。韓国は中国シフトに傾くだろう。



北朝鮮と韓国との間を取り持つのは、結局、中国だと思う。


近い将来、北朝鮮の金正恩委員長が中国に亡命し、朝鮮半島が平和的統一へ。


こんな夢のような未来が来るかもしれない。


イムジン河


2030年 農業の旅→ranking






このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  5

このページのトップへ

澤藤統一郎の憲法日記

このページのトップへ

菊池恵楓園  隅 青鳥さん(7)



記録すべき履歴もなしと遺言のあり此大人にして聞き心地よき




八十の老看護婦や病者守る一途心はひるまざりけり




盲目わが籠りひそけし永き日を九官鳥と物言ひくらす




ホルマリン消毒の香もそのままに我の歌稿はとどくにかあらむ





診察にゆくにも友に背負はれて小猿のごとく我はなりたり




起きるにも寝るにも蒲団たづさはりいたはる友に言ふ言葉なし




ゐざりつつ厠にゆくを見つけられその日より友は抱へて呉れぬ




隅 青鳥さんの略歴
明治28年1月10日山口県の山村の農家の長男として生まれる。大正10年11月
回春病院に入院。27歳の頃キリスト教に入信。38歳で失明。晩年「アララギ」に入社。昭和11年3月17日没。『ゆうかり』(昭和5年)『隅青鳥歌集』(昭和12年)『三つの門』(昭和45年)


2030年 農業の旅→ranking 
このページのトップへ

ゴーヤとツナ缶のサラダ


2020-10-20 017
 2020-10-20 022 2020-10-20 024

ゴーヤはスライスして塩をふってもみ、30秒茹でて冷水にとり、水気をしぼりながらボールに入れる。

タマネギはスライスして水に2分ほどさらし、水気をしぼりながらボールに入れる。

ツナ缶の油をよく切ってボールに入れ、マヨネーズ、各大さじ1の酢とレモン果汁、少量の醤油と砂糖を入れ、混ぜて出来上がり。



ごぼうの煮物

2020-10-20 015 

残っていたごぼうを煮物にした。
醤油、砂糖、酒、みりんを入れ、水を少し入れ、弱火で20分煮て出来上がり。



キュウリの酢の物

 2020-10-20 026 2020-10-20 028

スライスして塩をふってもみ、キュウリがしんなりしたら、さっと水で洗い流し、ボールに入れる。1分湯通しして冷水にとった小魚を入れ、大さじ2の酢、各大さじ1の醤油とレモン果汁、蜂蜜を入れ、混ぜて出来上がり。



味噌汁

 
2020-10-20 012  2020-10-20 019

サツマイモ、タマネギ、ナス、ピーマンを鍋に入れ、水と出汁の素と削り節を入れ、弱火で25分ほど煮て、味噌を入れ、ネギをふって出来上がり。



バターナッツナンキンのポタージュ

2020-10-20 002 2020-10-20 004 2020-10-20 007 
2020-10-20 009

薄切りしたバターナッツナンキンを無水鍋に入れ、大さじ3の水を入れ、煮立ったら極弱火にして25分、火を消して余熱5分で蓋を開けてつぶす。

牛乳を入れて点火し、塩・胡椒で味付けし、煮立ってきたら出来上がり。



2030年 農業の旅→ranking


このページのトップへ

中国「朝鮮戦争」で愛国心



毎日新聞 10月19日 7面 一部抜粋


中国軍が朝鮮戦争(1950~1953年)で北朝鮮を支援するため中朝国境を越えてから19日で70年を迎える。


中国内で朝鮮戦争は「米国の侵略に打ち勝った歴史」と位置づけられており、先鋭化する一方の米中対立と重ね合わせる形で関心も高まっているようだ。


参戦70年に合わせ、愛国心を強調する中国メディアの報道は、世論にも影響を与えているようだ。


韓国の人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」のメンバーが今月上旬、朝鮮戦争について「(米韓)両国が共に分かち合った痛みと犠牲を忘れない」と述べると、中国のインターネット上では批判が殺到。


中国紙「環球時報」(英語版)によると「米国が侵略者なのに、BTSは米国におもねった」との反発が中心だった。


19日は中国軍が北朝鮮に入った日で、公式に参戦した25日には、中国各地で記念行事が開催される見通しだ。





「米国に勝利」結束 

(天津外国語大 姜竜範教授)

朝鮮戦争参戦70年が今の中国で重視される理由などについて、中国と朝鮮半島の関係に詳しい天津外国語大の姜竜範教授に寄稿してもらった。(翻訳 米村耕一)


70年前の朝鮮戦争勃発当時、(建国直後だった)中国は全くの廃墟状態で、経済再建の重荷を負っていた。


その上、国民党の残存勢力の破壊活動などで不安定な要素も多かった。


当時の中国の1人当たり国内総生産(GDP)は米国の20分の1に過ぎないという圧倒的な国力の差にもかかわらず、毛沢東は悲壮な覚悟で参戦を決意した。


この参戦について(中国内の)一部では、台湾を統一する機会を逸し、数十年にわたり強大な米国と対立するという極めて不利な国際環境に置かれることになったとする否定的な見方もある。


しかし、朝鮮戦争で米軍を押し戻し、北朝鮮の存続を助けたことは、中国全体が結束するきっかけとなった。国際的な舞台における中国の存在感を高め、その後数十年続く安定した北東アジアの秩序の基礎を作り上げたとも言える。


特に、米国という強敵に立ち向かって「勝利」した「抗美援朝(朝鮮を助け、米国と戦う)」の精神は、今でも中国の民衆を励ます精神的な力となっている。


今、貿易戦争から始まった中米の衝突はもはや立ち戻ることのできない新冷戦の一歩手前に来ており、中国は大きな試練の時を迎えている。


中国が再び、米国から「戦い」を強要されるなか、中国で「抗美援朝」のスローガンが注目されるのは自然なことだ。


国際社会の現状は、中国の民衆にとって70年前の歴史が新たな意味を持たざるを得ないところにさしかかったと言えるだろう。


2030年 農業の旅→ranking



このページのトップへ

今日のクイーン(再7)  4

このページのトップへ

まるこ姫の独り言

このページのトップへ

プロフィール

Author:水田 祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在67才、農業歴31年目。農業形態はセット野菜の宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ20羽。子供の頃、家は葉タバコ農家であり、脱サラ後の3年間は父が健在だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ